ルヴァンの800日

パン屋ルヴァンの言の葉
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< シグナル | top | おでかけルヴァン >>

知仁勇

 

知仁勇ー生きる上でもちえたい、三つのこと

知恵と思いやり、そして勇気。

 

論語で唱えられていることですが、

最近でディズニー映画を見る機会があって

その中でも「勇気と思いやり」と主人公が自身に唱えていました。

 

心が折れそうなとき、そして人との気持ちがすれ違ったりして身動きできなくなるとき。

原点にもどって自分はこの三つのことにそって物事を決めているか?

人と対応しているか?

 

問いかけるとなぜか、今とこれからが気持ちよく受け止められるようになります。

 

春は心が軽くなると同様にいろいろな変化が起きますね。

三寒四温と春の気候をいいますが、人の気持ちも同様なのではと思う。

 

基本に戻ること、新しいことを迎えるときだから、心に。

- | comments(0) | trackbacks(0)


- | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://levain317.jugem.jp/trackback/623
トラックバック

Profile

Archives

Links

Other